【インフレRPGプレイ日記】#26 どうやらキャラの最大レベルは20まであるらしい

スポンサーリンク
インフレRPG-プレイ日記-

こんにちはまさこです

インフレRPGには、ゲームのレベル以前に

・ベースキャンプLv

・キャラLv があります。



そして、

ベースキャンプの最大レベルはLv.16

(ノーマル・ハード合わせて)

キャラの最大レベルはLv.20 みたいですね。


どちらもそれぞれ

レベルが上がるごとに

ステータスupに貢献してくれます。



また、これに関する数値の計算方法は、

前回のキャラ毎の倍率も関係してきます。

以下が計算式になるようです。

〜上昇する能力量〜

(ベースLv.+キャラLv.+3)×

(HP→1.5/攻撃・防御→1.75/素早さ→1.875/運→2)%

※1の場合そのままの式を適用、

2の場合はさらに2倍される



実際こんなの見ただけでは

イメージなんて湧かないですよね。


なので、一つ例をあげます。

抽象的ですが、真ん中の左上のキャラクターを

選択したとします。w


このキャラは、

HP:攻撃:素早さ=2:1:1となっています。

ベースキャンプが

Lv.16でキャラがLv.2だったとします。



すると、上昇する能力量は

HP…(16+2+3)×(1.5×2)%=63%

攻撃…(16+2+3)×(1.75×1)%=36.75%

素早さ…(16+2+3)×(1.875×1)%=39.375%

となり、このキャラクターのステータスは、

割り振った数字に加えて

HP1.63倍、攻撃1.3675倍、素早さ1.39375倍

上昇するということになります。



これを理解していれば、

万能型を作る際は

ポイントの割り振りを少なくすればいいですし、

特化させるのであれば振った際に

更に加算され強化することができます!



ここで、キャラレベルの依存性

について考えます。


先の特性上、キャラレベルが上がるごとに

加算される数値は一定なので、

レベルが1違うだけで変わる強さは

微々たるものだと思うかもしれません。


実際に1レベルが上がったと

仮定して計算すると、

先ほどの例からひとつ提示すると、


HP…(16+2+3)×(1.5×2)%=63%

↓Lv.up

HP…(16+3+3)×(1.5×2)%=66%

と3%しか変化しません。


しかし、

このゲームは数値がインフレーションします。

100に3%かけても3しか増えませんが、

1,000,000に3%かければ30,000も増えます。


たかが3%と言えど、

元の数値が大きくなるこのゲームでは

重要なのではないでしょうか。


まぁ、敵のインフレするので

結局微々たるものかもしれませんが。


あとは、このキャラレベルを20まで上げるのに

莫大な経験値が必要なのですが、

どうやら合計経験値が1.7億で

Lv.20に到達するそうです。


レベルがそのまま経験値になるので、

今自分が出せる最高レベルが

約400,000なので、一回あたりに

400,000経験値が

得られることになりますよね。


単純に割っても

425回プレーしないと最大レベルにならないですね。

f:id:masako_blog:20200623193342p:image

一回回るので

30分〜1時間の間くらいかかるので、

なかなかの武者修行しなければ

ならないですねwww


まぁ、装備次第で飛び飛びに行ってしまえば、

高レベルまで行って、

即死装備で死んで行けば

もっと時短になるかもしれませんね。

まとめ

今回はキャラレベルやそれに応じた

上昇パラメーター、レベル上げに伴う

経験値のお話をしました!


キャラレベルを20まで上げるのは

攻略用に使う1キャラのみ

した方がいいでしょう。笑

皆さん頑張ってあげましょー!

コメント