【オクトラ攻略】全てを極めし者 8章はクリアしてはいけない?!衝撃の落とし穴がありました。

スポンサーリンク
オクトラ-ゲーム攻略-

ども、まさこです。

最近は功績を埋めるために、

ひたすら町人を引き入れては別れることを繰り返している外道になりました()



さてさて、今回は功績について少し重要なことをお話ししていこうかなと思います。

もしかするともう手遅れの方もいるかもしれません。


功績を埋める上でとても大事な内容となっていますので、

まだクリアしていない方や、これからクリアしようと思っている方、

一度確認しておく方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

クリアすると城には戻れない

ストーリーもピークを迎えて早くクリアしたい気持ちも分かるのですが、

8章をクリアしてしまうと、実は現時点(2020.11.23)では

二度とエドラス城には入れない仕様になっています。これはひどい。



エドラス城には入れないことで困ることがいくつかありますので、

まだクリアしていない方は、下の項目を見て

やり残したことがないか確認しましょう。

功績が達成できなくなる

戦闘>功績の中に「エドラス兵退治」という功績があります。

このエドラス兵という敵はエドラス城にしか出現しないため、

8章クリア後は狩ることができなくなる敵となっています。



ですので、必ず100体倒してからストーリーをクリアしないと、

この功績はクリアできないようになっています。

とは言っても、エンカウントするときに3体セットで出てきてくれるので、

レベル上げついでに倒していると達成しやすいと思います。



エドラス城の1Fと2Fで出現する敵が変わったりもしますが、

同じエドラス兵ですので、どこで狩っても大丈夫です。

宝箱も取れなくなる

二度とエドラス城に入れなくなるということは、

二度と宝箱も取れないことを示唆しています。



宝箱を取りこぼしていないかどうか、しっかり確認しましょう。

確認の仕方は、大陸地図を開いた際の土地情報を見れば分かります。


結構多いのと、宝箱以外の取りこぼしは確認できないので、

心配な方は攻略サイト等を見て確認するのが良いと思います!

素材集めが大変になる

8章のボスを倒す上で、装備は出来るだけ強化したいものですよね。

この辺りならLv.60の装備で揃えたいところなんですが、

敵が強すぎて素材集めが捗らない!って方、結構いると思います。



被ダメが大きいから効率も悪いし、

時間がかかるからなかなか全員分の装備を作ることができない。



でも実は、エドラス兵もLv.60装備の素材をドロップします

しかもこちらの方が弱いので、素材集めが捗ります。

相性にもよると思いますが、間違いなくこっちの方が早いです。



取れる素材は1Fと2Fで変わりますので、その点に注意しながら素材集めを行いましょう。

すでにクリアしてしまった場合


「え、こんな仕様ならクリアしなかったよ!」

当然です。はっきり言ってこれはクソ仕様です。

すでにクリアした方はどうすれば良いのでしょうか?

アプデ次第では再入場も可能?

あくまで予想ですが、新章が追加されれば城前の兵士がいなくなって

エドラス城に再入場ができるようになると思っています。


と、いうのも、今まで通行止めになっていたところも、

シナリオが進むことで通れるようになっているところがあるからです。



ですので、新章が追加されれば通れるようになる可能性は十分ありますし、

通れるようにならないと功績が達成できないって普通に不具合レベルなので、

いずれ入れるとは思います。

実はそんなに痛手ではない

ここまで話しておいてなんですが、

正直達成していなくてもそんな困ることはないです。



宝箱から出てくるものも、素材や装備ばっかりなので、

武具屋で購入できます。(まぁ例外はありますが)



功績においても、ルビー×2と権力の影響力×2とかなので、

達成したところで旨味はそんなにないです。w



まぁ、収集が大好きな方や、完璧に攻略したい方以外は

別段ゲームに支障は出ないです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、8章をクリアするとエドラス城には二度と入れないと言った内容でした。


こんな初見殺しはマジでやめてほしい。と心底思いましたね。

今頃運営の問い合わせに殺到しているでしょうね。笑



とは言っても旨味自体はあまりないので、

達成できてなくても全然問題ないです。



まだクリアしていない人は、やり残したことがないように気をつけて

ストーリーを進めましょう。マジで面白いところです。

と、言いますことで今回はこんな感じで終わろうと思います。バイバーイ

コメント