【オクトラ攻略】上級討伐依頼はクリアできなくても必ずやったほうがいい

スポンサーリンク
オクトラ-ゲーム攻略-

ども、まさこです。

最近たくさん見てくれる方が増えて感激です。

いつもありがとうございます。



さて今回は、割と攻略している方向けになるかもしれません。

まず討伐依頼ってなんぞや?という方は、

下記に記事から…ってまだ書いてなかった。

あの、ストーリー進めてくださーい。(すみません)



で、上級討伐依頼なんですが、

「出てるけど難易度的に無理かな」

「影響力高くないし、どうせまだ勝てなさそうだから」

みたいな感じの方、結構いるんじゃないでしょうか?



そんな方に向けた記事となっておりますので、

まだ上級討伐依頼に行ったことない方ほど、見て欲しいですね。

スポンサーリンク

失敗していい!行くことが大事

そもそもなんですが、推奨レベルじゃないと勝てないかと言われると、

装備が整っていたら推奨レベルより低くても勝てます。



ですが、今知って欲しいところはそんなところではなくて、

上級討伐依頼のチケットの仕様を理解して欲しいんです。



と、いうのも、ゲーム内の告知にもあります通り、

上級討伐依頼追加されたよー!っていう内容が

この前のアップデートで追加されました。



でも、告知をじっくり読む人とかあんまりいないですよね。

実はここにとても重要なことが書いてありました。

「上級受注書の回復は、初めて上級受注書を消費した時点の翌午前4:00から開始されます」

簡単にいうと、1回使用しないと回復しない仕様ということですね。

逆に捉えれば、クリアしなくてもたった1回行くことで

チケットを回復させることができます。

チケットは7枚まで貯められますので、失敗前提でもやることをお勧めします。



そうすれば、挑んでも勝てるくらいのステータスや、

報酬が多くもらえる影響力になった頃に7枚使用できますね!

上級討伐依頼をクリアするための小技

擬似「癒しの聖火」

上級討伐依頼は「癒しの聖火」という回復ポイントがないのが特徴的です。

あとは、通常の討伐依頼より敵が少ないですね。



ですが、擬似的に「癒しの聖火」を作り出すことが可能です。

その方法とは、「キャットリンでひたすら回復する」だけです。



どうやら上級討伐依頼には確定でキャットリンが湧くようで、マップの左下にいます。

癒しの…聖…火?

具体的なやり方は、説明するまでもないかもしれませんが、

一応補足感覚で付け足しておきますね。

まずキャットリンは、ダメージを1しか与えられないのはご存知かと思います。

ですが、こちらも1しか喰らいません。

さらにこのゲームでは後衛にいると回復するという仕様があります。

つまり、回復させたいキャラを後衛に置いて

できるだけターン数を稼ぐといった方法になります。

全快!!

回復が済めばあとは倒すだけです。

経験値ももらえていい感じですね!



HPは回復魔法で補えますが、

やはりSPを回復できるのが重要ですね!

応用パターン

この方法を用いれば、キャットリンのおかげで上級討伐でも楽に攻略できそうです。

ただ、応用パターンっていうほどのものではないのですが、

討伐依頼のキャットリンは逃げない上にシンボルエネミーですので、

倒さずに逃げることで何度でも再戦が可能です。



つまり、ギリギリまで回復して逃げれば、何度でも回復することができます。

(キャットリンから逃げるってどんな贅沢だよ)



多少めんどくさい作業ではありますが、

クリアするのに大きく貢献してくれるので、

上級討伐のキャットリンはオブジェクトとして考えましょう。笑

注意点

ただ、一つだけ注意点があります。

それは、「回復させたいキャラは必ず後衛にすること」です。



当たり前じゃんと思うかもしれませんが、戦闘前に変えておくことは割と忘れがち

上記みたいな前の戦いで死んでしまったキャラがいるときは要注意です。

なぜなら、キャットリンの方が早く動けるためです。

キャットリンの方が足が早いため、攻撃を食らうとまた死んでしまいます



ですので、回復させたいキャラがいる場合は隊列変更を行ってから

キャットリンに挑むようにしましょう。

まとめ

というわけで、今回は上級討伐依頼に失敗してでも行った方がいい理由と、

クリアするための小技についての記事となりました。

あなたはもうクリアできましたか?☺️



経験値も宝箱の中身も質が高いので、

是非頑張ってクリア目指してください!

少しでも役に立てば幸いです!んじゃね!



追記:アプデが入ったことで、討伐依頼の考え方が変わりました!

詳しくは下記からどうぞ

コメント