【オクトラ小ネタ】トラッキングの許可って結局なんだったのか

スポンサーリンク
トラッキング オクトラ-小ネタ・豆知識-
困ってる人
困ってる人

・1月末にあったトラッキングってなんだったの?

・めっちゃ不安だからなんだったのか知りたい

・ガチャとか操作されるの?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • トラッキングの許可が表示された理由がわかる!
  • ゲームとの関係性がわかる!
  • 結局許可していいの?
スポンサーリンク

トラッキングとは

トラッキングとは、英語で直訳すると「追跡」や「追従」と言った意味らしく、

直感的にもなんかあんまりいいイメージは湧かないですよね。



また、業界によって意味が異なるようで、今回オクトラで表示された意味は、

確かにユーザーを追跡するためのものではあるみたいですが、

インターネット上の行動を追従するといった意味のようです。

どうして追従するの?

じゃあなぜ追従する必要があるのかというと、

インターネット上の行動を追従することで、

ユーザーの性格や趣味嗜好をロボットが把握して、

ユーザー一人一人にマッチした広告を表示するために

トラッキングの情報が必要とのことらしいですね。




具体的な例を挙げると、ゲームの攻略サイトばかり見ている人は、

・ゲームの攻略情報を探している

・ゲームについて興味がある

・ゲームが大好きである

といった情報が得られるので、

新ゲームの広告が出てきたりする。みたいな感じでしょうか。



ただまぁ専門家ではないので、話半分で。笑

今回の趣旨は、「どうしてオクトラにトラッキングの許可について表示されたのか」

ということなので、ここからが今回の記事のメイン内容です。

なぜ表示されたのか

トラッキングが広告の最適化に役に立つのはなんとなくわかった。

でも、それがなんでオクトラに表示されたのか。



あくまで予想の範囲を超えないのですが、

おそらく「App StoreのReviewガイドライン」の変更が関わっている模様です。

この変更があったためにApp Storeのアプリは一括で

トラッキングの許可を取るようにしないといけなくなったと予想されます。

なので、Androidなどでプレイしている方は表示されなかったのではないでしょうか。



これにより、App Storeに表示される広告が変わっていくということみたいです。

まぁオクトラに限らず、他のゲームでもあったみたいですので、ほぼほぼ確定ですね。

※ただ、ニュースの更新が2/1だったが、オクトラのトラッキング許可は1/28頃…。
 そこだけちょっとモヤモヤ…。

ガチャとの関係性は?

ガチャとの関係性ですが、はっきりいうと全く関係ないのが有力ですね。

だってApp Storeの話だし、他のゲームにも反映されているものだし。うん。



ただまぁ、元の星5のキャラの排出率が2%なのと、

トラッキング許可したタイミングで新キャラ(確かザンターのガチャ)とか引いて、

全然出ないってなると疑いたくもなりますよね。



まぁもし関係しているのなら、めちゃめちゃ運営さんを褒め称えるので

10蓮で10体星5キャラにしてください。笑

結局許可していいものなのか

結局トラッキングって許可していいの?

こんな疑問が浮かぶと思いますが、

正直どっちでもいいとおもいます。


むしろ、自分にあった広告から意外と面白い興味のあるものが出てきてくれるなら、

新しいものが好きな人なら、有効活用すらできそうです。


何はともあれゲームに直接関係することのなく、害悪なものでもないので安心しました。

それでもトラッキングが嫌な方は、iPhoneなどの【設定】から変更できますので

そこで変更するようにしましょう。

まとめ

はい、というわけで今回はトラッキングの許可について出た理由について記載しました。

めっちゃ不安があったかもしれませんが、

こういうものだったんだって少しでも理解してもらえると幸いです。



まぁ実際のゲームには支障をきたさない程度のものなので、安心していいとは思いますが、

近年ネット関係のセキュリティとか色々ありますので、

不安な方は許可をオフにしてプレイしましょう。



じゃあ今回はこの辺で!バイバイ〜

まさこ
まさこ

結構広告からゲームインストールすること多いから自分には有用!(多分w)

コメント