【マナリフ】イベント攻略!ハロウィン素材の効率的な集め方

スポンサーリンク
マナシスリフレイン
困ってる人
困ってる人

・素材が全然集まらない

・効率的な集め方がわからない

・早くイベント終わらせたい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • 各素材の効率的な集め方がわかる!
  • おすすめの周回方法をご紹介!
スポンサーリンク

ハロウィンイベント概要

まずはおさらいです。

マナリフのイベント「ハロウィンを取り戻せ!~パーティはこれから!~」

(以下ハロウィンイベント)は、

イベントストーリーをある程度クリアすると、

「挑戦」というストーリーとは別のステージを周回できるようになります。


そして各ステージのモンスターを倒すことで得られる報酬を集め、

その報酬を交換屋にて様々なアイテムと交換することが可能となっているのが、

今回のハロウィンイベントとなっております。



今回は、この報酬で貰える各アイテムの効率的な集め方をまとめたので、

ぜひ参考になれば幸いです。

事前に知っておくと役に立つ情報
  • 現実時間の2秒が、ゲーム内では1分として進んでいる
  • 1戦闘につき30分の時間が経過する
  • 戦闘中は時間が経過しない
  • 朝は6:00~17:59、夜は18:00~5:59と区切られている
  • 箱庭島orイグニカナルで時間をタップすると休憩できる
  • メンバー選びはレア度より弱点を突ける方がいい

バットコイン

バットコインは平原にて出現する「スライム」を倒すことで報酬が手に入ります。

「スライム」なので、昼に出てくる「水色のスライム」と、

夜に出てくる「どくどくスライム」どちらを倒しても手に入ります。

効率的な周回方法

ここの周回に関しては、キャンプはありませんが、

箱庭島かイグニカナルで事前に時間を調節するのが可能ですので、

調節してからいくようにしましょう。



箱庭島もしくはイグニカナルのマップ横の時間をタップすると休憩できますので、

時間を逆算して設定することで、戦闘終了後に、朝または夜に、

続けてスライムを狩ることが可能です。

この方法で周回する場合は、時刻を「2:30」または「14:30」あたりに調節すると

朝と夜どちらもスライムを狩ることができます。カメラ起動で微調整は必要かもです。

おすすめのパーティー

スライムは両方「土」が弱点で、各マタンゴは「水」「火」が弱点ですので、

「土」を主体にしたパーティーで周回するのがおすすめです。

ただ流石にレベル差が10以上ある場合は、特に弱点を気にせず、

いつも使用しているパーティーでの周回がおすすめです。

スクリームキャンドル

スクリームキャンドルはオアシスにて出現する「ハーピー」を倒すことで報酬が手に入ります。

「ハーピー」なので、昼にのみ周回をおこなう必要があります。

効率的な周回方法

効率的な周回方法は、初動のみキャンプへ向かいながらモンスターを倒す感じにはなりますが、

上記のようにキャンプからぐるっと周回するのがおすすめです。


また、ここが重要なポイントですが、

キャンプで「休憩」をおこなう際は、時間を「5:55」あたりに設定しましょう。

追記:「5:59」に設定すれば、朝夜切り替えエフェクトも省けます。



そうすることで、キャンプから徒歩でモンスターに向かううちに朝を迎えて、

ハーピーを乱獲することができます。

注意

本編のストーリーの進行度(サブクエも)によっては、イベント中にいけない場所であったり、

ギミックが発動しない場合があります。

おすすめのパーティー

デザートハーピーは「水」が弱点で、砂漠ヤドカリは「風」が弱点ですので、

「水」と「風」を主体にしたパーティーで周回するのがおすすめです。

土エレメントは倒さないので考慮しなくていいです。

怪しいキャンディー

怪しいキャンディーはクアドラ大森林の序層にて出現する

「リザード」を倒すことで報酬が手に入ります。

「リザード」は2種類存在するうえ、朝も夜も出現するため、比較的簡単に集まります。

効率的な周回方法

効率的な周回方法ですが、初動キャンプから始め、上記のようなルートを辿るのが良いです。

また、キャンプで「休憩」をおこなう際は、時間を「0:00~0:30」あたりに設定しましょう。

そうすることで、最後に倒した瞬間に朝を迎えることができて、

そのままキャンプへ向かうルートで再度狩ることができます。

補足

エリアが原因か端末が原因か不明ですが、朝夜の入れ替わりにモンスターがすぐ湧かない時があります。その場合は、少し時間が経つと湧くと思います。

おすすめのパーティー

ウッドハーピーは「火」が弱点で、リザードは両方「土」が弱点ですので、

「火」と「土」を主体にしたパーティーで周回するのがおすすめです。

ジャック・オ・ランタン

最後にジャック・オ・ランタンは訓練所にて出現する

「カボチャサボテン」を倒すことで報酬が手に入ります。

「カボチャサボテン」はボス戦で、一回毎に20個ずつ報酬が手に入ります。

また、元素関連の素材が優秀なのでそのドロップ面でも周回したいですね。

効率的な周回方法/おすすめのパーティー

1回あたりの報酬が決まっているので、「効率的な周回=効率的な倒し方」になってしまうので、

そこまで詳細にまとめられませんが、「火」が弱点ですので、

「火」で固めてブレイクを狙いつつ、体力を削っていくしかないでしょう。



レベル30あたりで武器や結晶も強化している場合はオートでも周回可能でしたので、

Youtubeでも見ながら片手間に周回するのがいいと思います。笑

これだけはあかん

ただし、「カボチャサボテン」のコマのように回転する攻撃だけは注意が必要です。

自分が操作していないAIは、あの攻撃で死ぬことが多いので、

発動しそうな場合は、動かすキャラを変更して避けてあげましょう。

まとめ

というわけで今回は、ハロウィンイベントの報酬を効率よく集めるための方法をまとめました。

可愛いスキンや、レアな結晶と交換ができますし、武器の強化に使う素材もだいぶ有難いと思います。

まだまだイベント期間はありますので、この際にがっちり周回して全てのアイテムと交換しましょう!

まさこ
まさこ

コイン枯渇してるけど、コインの交換までは流石に無し….?

コメント